二人の神さま(4)

お父さん神さまの活躍で何が起きたのか?
地球の人々は
成長のことを進化と言っているようです。
ところが気になることが多くなってきました。


二人の神さまは
地球が気になって仕方がないようです。
「地球が元気ないようだけど」
「自然のリズムが変わったようね」
「どうしてリズムが変わるんだろう?」
「なんだか生態系のバランスが壊れたんじゃ」
「原因は何なの?」
「どうも人間に原因があるらしい」
「チョット調べてよ」


お父さん神さまは
人間社会の問題点を探ってみました。
地球を困らせている理由は何なのか?


人間社会は
富める者と貧しい者、勝者と敗者に分かれ、
雇う者と雇われる者と分かれてしまった。
それは
奴隷制度が廃止されても同じような状態が続く。


人間社会は
人間同士の戦いの中で騙し合い奪い合い殺し合い
多くの犠牲者が出てしまった。
競争は自然を破壊してまで勝ち負けを競った。
それが
地球よりお金を大切にしてきた理由であること。


二人の神さまは
改めて成長の方法を考えるようになります。
成長することが悪いわけではない
成長する方法が間違っていたんじゃないかと。