心に残る記事(125)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2015年03月10日
お金の要る社会での「身近な不思議」を聞いてみました。 
ほんの一部です。 
・経済っていつまで成長を続けるんだろう? 
 人間が成長すれば経済成長なんて考えないんじゃないの? 
・病気でも仕事に行かなければいけない。 
・嫌いな仕事でもお金が要るから辞められない。 
・好きな仕事でもお金がもらえないから出来ない。 
・家族がいつも一緒に生活したいのに単身赴任が強要される。 
・空き家が820万戸もあるのにマンションがまだ出来る。 
・病気も怪我もお金が無いと治療できない。 
 
 
2015年03月11日
南海トラフ巨大地震が予測されています。
疎開」という計画もあるそうです。
僕も大賛成です。
お金のない社会ならすぐにでも実践できることです。
 
 
2015年03月12日
武器もお金も助け合いには障害になります。 
なぜだかわかりますか? 
すべては「人」だからです。 
武器やお金は人の心を変えてしまうんです。 
 
 
2015年03月13日
長いこと旅をしていません。
たまには旅をしたいと思う今日この頃です。♪
お金のない社会について
多くの人と語り合いたいですね。
のんびりと♪
 
 
2015年03月14日
宇宙を人間の体に例えることがあるけど
宗教は体で言うと「心臓教」「肝臓教」「腎臓教」など
一つの中で分離した教えを学ぶような気がするんです。
 
 
2015年03月15日
時代は変わるのでしょうか?
時代は変えるのでしょうか?
時代は
今を生きる存在たちが作っています。
時代は変えることが出来るから変わるんでしょうね。
 
 
2015年03月16日 
「タダ」は怖いけど「無料」は安心? 
「タダ」と言われると「不良品」とか「いわくつき」とか
なんだか裏がありそうな気がする。(笑)
それに
「タダより高いものはない」って言うじゃないですか。
それに引き換え
「無料」と聞くと「同じ品質のもの」を感じるよ。
しかも
交換条件を考えずに「差し上げる」って感じ。
なぜなんだろうね?
 
 
2015年03月18日 
山や海の中にはたくさんの生き物がいます。 
すべての生き物が人間のようにお金を使い始めたら? 
宇宙も自然環境もお金はなくても秩序は保たれています。 
人間は進化する必要があるんでしょうね。 
 
 
2015年03月19日
山の中で自分を見つめて気付いたことがあります。
社会の中での自分は
社会と自分を分離して見るけど
社会の外での自分は
社会と自分は一つとして見る。
 
 
2015年03月19日
多くの人は
お金のない社会を考えるとき
今の生活リズムが壊れてしまう恐れを感じるんだろうね。
本当は
自分が納得する生活リズムが実現するんだけどね。
 
 
2015年03月20日
お金のない社会は貧困と飢餓が無くなります。
そうすると
資源の枯渇や食糧不足が起きるという不安があります。
 
お金は要らないから
砂漠を緑地化に力を注ぎ
世界中の食糧生産を増やすことが出来ます。
環境に良いもの
健康に良いもの
生物に良いもの
品質の良いものだけを作ることが出来ます。
 
 
2015年03月20日
お金の要る社会では
お金儲けは地球にとって良くないことを知ってるから。
お金のない社会の必要性を感じるんです。