ふと思ったこと(148)

晴耕雨読という言葉があるけど農作業は雨が降っ
てもやることはあるんです。
自分のやりたいことがいっぱいあると良いですね。
人生を豊かにしてくれる気がします。
 
 
>草刈りは掃除と同じできれいになるんですよね。
それが好きになった理由です。
それと
この地のご先祖さんたちが喜んでくれている。
そんな気がします。
 
 
>やはり気になるのは経済的困窮者です。
近ごろ「経済的な死者」という言葉を見ました。
いつも思うのはお金を必要とする経済活動をやめて
お金を使わない社会活動に変えることが出来れば
自殺者も激減するのではないか?
 
 
>農作業には長靴が重宝されます。
でもね
いくら寸法通りの長靴を履いても足が固定されな
いんですよ。
長靴では靴の中で足が動くんです。
 
 
>バックしながら草刈りすると思うんですけどね。
未来は自分の後ろにあり
過去は自分の前に結果を見ながら進む(笑)
 
 
>平和ボケについて考えたんですけどね。
「世界平和を実現しよう」
と言う人が平和ボケではなく
「軍事力を強化して日本の平和を守る」
と言うほうが平和ボケのような気がします。
軍事力で永久に平和が保てるはずがないです。
 
 
>戦争をしない抑止力を持つより
戦争をしなくても良い世界平和を実現したほうが
良いはずなんですよ。
なぜなら
これから先世界的な食糧不足が予測されています。
お金さえあれば手に入れることが出来ないんです。
ましてや食料を奪うことも出来ません。
 
 
>「今のままで日本の平和は守ることが出来る」
と思うことがお花畑と言えるのかもしれませんね。
本当の危機感を早く感じることが必要です。
 
 
>仕事が無くなって困る人が増えています。
本当は収入が無くなって生活できないことです。
せめてベーシックインカムが導入されて生活費が
保障されれば安心して生きていけるんですけどね。
 
 
>持続可能な社会を実現するには世界平和しかない
です。
日本の人は「お金さえあれば何とかなる」と言う
人が多いです。
経済活動の中で生きているとそう思うんですね。