始まりました草刈り

田んぼの周辺は一斉に始まるんですけどね。
山の中ではすでに草刈りは始めていました。
5月に入ったら申し合わせたように(笑)
 
 
義兄の所へ着くとご近所さんがやってました。
お隣りが始めるとやらざるを得ないんです(笑)
田んぼが隣接するから目立つんです(笑)
 
 
水路にはまだ水が通っていません。
だから
水路の周辺を優先的に始めます。
刈った草が下流に流れると迷惑になりますから。
 
 
草刈りはほとんどヒモで刈ります。
太い草はヒモではなかなか刈れないので予め
小さなクワで刈り取っておきます。
 
 
草を刈るときは長靴やエプロンなどを準備します。
いつも車に積んでいるんですけどね。
手順通り身に付けても何かが物足りない。
そう思いながらも草を刈っていると・・・
「あ!腕抜きをするのを忘れてる」
長袖に草の汁とか付いて洗濯が大変なんです。
 
 
草刈りの装備は?
上から帽子と黒いネット、古いメガネ。
メガネはレンズにキズが付くので。
擦り切れた古い長袖のシャツと腕抜き。
古いズボンと長靴。
丈の長いエプロンと軍手。
猛暑日になれば扇風機付きのジャケットを着ます。
 
 
秋の終わりまで4回くらい刈りますが・・・
なんと面積が広い(笑)
田んぼの周辺、山の下刈り、栗や梅の木の周辺。
川沿いや道路の周辺など。
それでも楽しくやってます♪
 
 
ウクライナでも平和なら農作業が忙しいでしょうね。
早く世界平和を実現する気運になって欲しいです。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/