地球の上に立って見る

地球を見たことありますか?
そりゃあ足元を見ればよく見えるよね
あまりにも近すぎて地球とは思えない?

地球全体を見ようと思えば
地球から離れないと見えない
丸いきれいな地球はどれくらい離れたら見える?
空気の無い所まで離れないと見えない

あまり遠くまで行くと人の姿がわからない
でも宇宙にポッカリ浮かんでるのがよく分かる
そんなことイメージできますか?

ロケットが発射台から飛び立ち地面から離れていき
雲の中を通り抜け青空の中に吸い込まれて行く
地球から離れて見る地球をイメージできますか?

その地球が水星・金星と一緒に太陽の周りを周ってる
地球の外側には
火星・木星土星天王星海王星冥王星

太陽系を天の北から見ると
左回りでゆっくり周ってるんです
本当はすごいスピードで周ってるんだけどね
地球の上で生活するとそんなこと思わないよね

鳥になりたいと思ったことある?
僕は高所恐怖症だから高い所は嫌いだけど
空を飛ぶ夢は子どもの頃よく見たよ
自分たちが住んでる所を空から見るっていうイメージ

たまには星空をゆっくり見るのもいい
丸い地球の表面に立ってる自分をイメージする
丸い地球は暗い宇宙の中にポッカリ浮かんでる
丸い地球は太陽の周りを左回りに周ってる
太陽との間に金星と水星が周ってる

自分が立ってる所は太陽が見えない夜の部分
自分が立ってる所から太陽の位置が分かりますか?
それが分かればすばらしいイメージの持ち主です

貴方の大好きな地球は何処にありますか?
貴方の大切な地球は何処にありますか?
あのきれいな地球は何処にありますか?
貴方の足元にも気を使ってください
灯台下暗し」
「青い鳥」のしあわせ探しに似ていますね

(2004年09月29日の日記より)

天体写真を撮っていた頃の話です。
山の上で両手を広げて星空を見るんです。
宇宙空間の中に浮かんでいることを実感できます。

星空が見える所に行ったらやってみてください。
自分は宇宙の一部だと思えるから。