既成概念

「いい話があるんだけど」って言われたら?
何となく拒否反応が出ませんか?
いい話に乗って何回だまされたことか・・・


良くないことをいっぱい経験すると臆病になるよね
あらかじめ予備知識は持っていた方が良いけど
予備知識が正しい判断を鈍らせることがあるよ


運転免許の試験問題にこんなのがあるんです
「カーブではブレーキを踏むよりアクセルを踏むべきである」
○か×かどっちと思いますか?
正解は○なんですよ


カーブの手前では充分速度を落としておかなければならない
カーブでブレーキを踏むと言う事は速度が充分落ちていない
カーブの手前で速度がキチンと落ちていればアクセルが必要です


実際に運転してみると納得できる事なんですけどね
アクセルを踏む事はスピードを出す事という既成概念が
正しい判断を鈍らせてしまうんですね


お医者さんは病気を治してくれる人だと思っていた
だから病院に行けば病気は治るもんだという既成概念
保険に入ると病気やケガや事故があっても安心と言われた
でも保険に入ったからって病気や事故から免れる事は出来ない


過去は古い時代
未来は新しい時代
古いものは大切にするけど固執しない方が良いかもしれないね
新しい時代をより良くするために


お金の無い世の中は既成概念は通用しないな〜って思う
過去に経験した事が無いから
循環型社会は既成概念を活用できると思う
昔やった事を現代風にアレンジすれば良いんだからね

(2004年10月19日の日記より)