宇宙人としての地球人

「あなたは宇宙人ですか?」と聞かれると
「わたしは地球人です」と答える?。
「あなたは地球人ですか?日本人ですか?」
「わたしは日本人という地球人です」と答える。


では
「あなたは地球人という宇宙人ですか?」
「そうですね♪」


地球にはいろんな言語があるように
宇宙にもいろんな言語があるんでしょうね。


僕は会話は大好きなのに話すことは苦手です。
思いを言葉に変えることは難しい作業です。
ふさわしい言葉が見つからない時が困りますね。
言葉は通じても意味が通じないこともありますよね。


言葉を使わないで目と目で会話したことありますか?
誰でもあると思います。
これも誤解の元かもしれないけどね。(笑)


時間をかけて目と目で会話してみてください。
心の奥のところへたどり着くような感じがします。
不思議なことだけどね
涙が出るんです。


「みんな同じなんだ」と感じる。
「本当はさみしいんだね」と感じる。
「みんなひとつの中にいるよ」と感じる。


「僕はみんなのために生きたい」と思う。
自己犠牲ではないんです。
自分はみんなのために存在しているから。


地球人ではない宇宙人が来たら
そういう会話をするような気がします。
だから
地球人もそういう気持ちになれたら良いと思う。


静かにイメージしてみてください。
そうすると
涙が溢れてきますよ。
それは
本当の自分が喜ぶ涙だと思う。