宇宙って何だろう?

若いころは目に見える宇宙に興味がありました。

天体写真もいっぱい撮りました。

天文雑誌に多くの写真が採用されると飽きました。(笑)

目的は何だったんだろうね。(笑)



いつしか「心の世界」に興味を持って

見える世界から見えない世界にシフトしてね。

目に見える宇宙は限界があるけど

目に見えない宇宙は限界がないと思うようになった。



声に出して語り合うのではなく耳から声を聞くのではなく

心と心で語り合うと目には見えない宇宙が見える気がする。

木や草とお話したのはそういう時でした。



久しぶりに自宅に宗教の訪問勧誘がありました。

「宗教は好きですよ。 でも

僕は宇宙は神様だと思っているんですよ」と伝えました。



宇宙を人間の体に例えることがあるけど

宗教は体で言うと「心臓教」「肝臓教」「腎臓教」など

一つの中で分離した教えを学ぶような気がするんです。



だから

お金の存在や所有という概念は

人と人の心のつながりを分離してしまうような気がする。



人間からお金と所有権を無くすと一歩前進すると思うよ。