心に残る記事(97)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年12月11日
飢餓や貧困を無くす運動をやっても
何も解決しなかった。
環境運動を仕事として取り組んだけど
仕事としては成り立たなかった。
ボランティアも募金活動も
やってみたけど何も解決しない。
今までの活動が無駄とは思わないけど
根本を変えない限り解決しないんです。
お金の要る社会は限界ですね。
 
 
 
2013年12月12日
政党のために自分の意見を通すことができない。
国民のために自分の意見を通すことです。
政治家は政党のために働くのではない。
政治家は国民の代表なんだから。
政党はないほうがいい。
 
 
 
2013年12月13日
お金のない社会になると
「人はやる気を失う」と言う人がいます。
それは
お金に困らない生活はゴールインだと思うから。
お金のない社会では
自分が自由に自分らしく生きていける社会です。
だから
スタート地点に立って生きていけるんです。
 
 
 
2013年12月15日
出来ないと諦めるところに可能性を感じない。
出来ない理由を解決するために知恵を出し
出来ることがイメージできれば可能性を感じる。
 
 
 
2013年12月16日
「経済活動が原因だと知っていたのに
 なぜ経済活動をやめなかったんですか?」
 
 
 
2013年12月17日
テレビを見る時の意識
「未来のお金のない世界の人たちが見たら?」
そう思って見ていただきたいのです。
 
 
 
2013年12月18日
ある友達が自分の分を後ろに隠して
「一つ頂戴」と手を差し出すんです。
「お前の分あるじゃないか」と言うと。
「ケチ」と怒るんです。
自分の分を残しておいて後で食べるんです。
良いとか悪いとか
そういう話ではないんです。
 
 
 
2013年12月19日
未来を未来として見ている
未来を過去として見ている
新化は進化と違う
新化は次元が違うんでしょうね。
 
 
 
2013年12月20日
「働けることが幸せ」だと思いますよ。
働くことではなく働けることです。
これもどっちでもいいけどね。(笑)
働くことは義務や奉仕の心があります。
働けることは感謝の心があるんです。
そして
何より
「健康であること」
「自分の居場所があること」
「人から感謝される機会があること」
「人に必要とされる喜びを感じられる」
「やりがいや生きがいを感じることができる」
だから
働けることは「感謝」の気持ちが湧いてくるんです。
 
 
 
2013年12月22日
この世で
お金のいらない生活ができるとしたら?
それは
お金を持っている人の支えで生きているんです。
自立できない子どものように。
だから
この世は
お金を稼げる人も自立した人と言われる。
 
 
 
2013年12月23日
言葉は必要だけど
言葉に頼らない関係に憧れるね。
ふさわしい言葉が見つからない。
言葉だけでは思いが伝わらない。
言葉が誤解を生んで争いになる。
テレパシーが懐かしい♪
 
 
 
2013年12月24日
世界にはいろんな常識がありますよ。
身を守るために武器を持つという常識
身を守るために仲良くするという常識
助け合うためにお金を使うという常識
助け合うために行動したいという常識
平和のためにお金を使いたいのなら
軍隊にお金を使うのではなく
外国との交流にお金を使ったほうがいい。
互いに必要とするものを与え合うんです。
お金をなくすと自由に行動できますよ。