心に残る記事(19)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2010年11月03日
国民が国民から借金して国民のために使われる。
これって「変」ですか?(笑)
国民から借金して国民のために使われて国民が苦しむなら
お金を廃止するべきです。
 
 
 
2010年11月05日
信じるって外部からの情報を疑わないってことなんですよ。
思い込みって
自分の内部から湧き出てくる思うことや感じることを
疑わないことじゃないかな~?
 
そして
すべての存在は必要だから存在するということ。
だから
必要とされる生き方が求められる。
それが
存在理由だと思ってる。
 
 
 
2010年11月06日
自分が自分であり続けるとは
成長し続けることです。
変化し続けることです。
 
 
 
2010年11月07日
ご声援が五千円に、声援が千円に聞こえたんです。(笑)
 
汚職事件とお食事券を間違う笑い話はよく聞くけど
痛んだおかずを食べてお腹を壊した時思ったんです。
これは「汚食事件」だと。(笑)
 
ロッテと中日の試合の画面を見てると
ロー中って書いてあるんです。
「ロシアと中国の試合かな?」
って錯覚しませんか?(笑)
 
 
 
2010年11月08日
ところで・・・
「人生は?」と言えば
何ですか?
僕は
「楽しむもの」となります。
楽しむって楽をするんじゃないです。
喜怒哀楽を経験することも楽しむです。
 
 
 
2010年11月11日
自動車学校の指導員をしていた時思ったことですが・・・
教わることで成長するより
教えることでもっと成長する。
 
他人が抱えた問題は答えを見つけることは容易いけど
自分が抱えた問題は答えを見つけることが難しい。
だったら
自分の抱えた問題を他人から質問されたことにすると
他人が抱えた問題の答えを見つけることと同じになるんです。
 
 
 
2010年11月12日
完成されたものは使う楽しみしかないけど
自分が苦労して作ったものは
作る楽しみと使う楽しみがあるんですよ。
 
作る喜びは創造主の気持ちになれるんですね。
 
嘆いてばかりじゃ明るい気持ちにはなれないよ。
明るい話題が無いなら明るい話題を作ればいい。