今の自分は昔の自分じゃない

子どもの頃親の靴を履いたことがありますか?
身長が少し高くなって大人を感じませんでしたか?

あなたの身長は何センチですか?
いつもより底の高い靴を履いてごらん。
世界観が変わるから。

見る目の高さが変わると世界観が変わるんですよ。

小さい頃お父さんに肩車をしてもらったことがありますか?
落ちるのが怖いけど高い所から見る世界は楽しいです。

僕は身長が174センチです。
174センチはもう40年も経験しています。
だからこの高さでの見える世界は慣れているんです。

でもね
最近この目の高さに違和感を感じる時があるんです。
「へ〜、すごい高いじゃん」って。
子どもが父親の肩車をしてもらってる感じです。
落ちる心配も無いんだけどね。

今の僕の体の中にいろんな時代の僕が入ってる。
それとも違う人が僕の体に入ってるのかもしれない。

最近僕の言葉使いが変わってきたよ。
女性のような言葉使いになったり
上品な言葉使いになったり。
昔の僕じゃない僕が今の僕の中にいる気がする。

昔はチョットしたことでもクヨクヨしていたのに。
今はどうでもよくなった気がするようになった。
歳を取るとそうなるのかな〜?

情報もみんな大切だと思う反面どうでもいいと思い。
何でもキチンとしなくっちゃと思う反面どうでもいい。
何でも信じるけど何でも疑ってる。
中庸ってこういうことを言うのかもしれないね。

右も大切だけど左も大切。
上も大切だけど下も大切。
賛成も反対もみんな大切。
大切じゃないものは無いんですね。

昔の自分はこんなこと考えないよ。