鍛(きた)えることはいじめること?

スポーツジムで体を鍛えたことがありますか?
僕は無いけどね。
若い頃は腹筋や腕立て伏せをいっぱいやったよ。
筋肉を鍛えると筋肉質になってかっこよくなる。
体重が46キロしかない体はムリだったけど。(笑)

修行っていろんな所で使いますよね。
鍛錬も試練も修行もみんな同じです。
鍛えるんですよ。

鍛えるって言えば聞こえはいいけどね。
鍛える所をいじめることじゃないですか?

精神的に鍛えるのは精神をいじめること?

僕は小学生の頃警官の子だからといじめられて
石を投げられ頭から血を流したことがあります。
いじめ返すことすら出来ない小心者がとる手段は?
自分で自分の心をコントロールする。
普通みんなそうやってるよね。

辛いことが無いことをしあわせだと思っていたけどね。
辛いことってやっぱりいいことなんじゃないかな〜?

魂の成長は辛いことを喜んですることかもしれないよ。
魂の成長こそが本当のしあわせだと思うから。
そう思えば辛いことなんて無いんだよな〜。

心も体も鍛えなくっちゃね。