人が喜ぶことをすることは良いこと?

自分の行為が誰かの役に立つことは良いことだと思います。
そして喜んでもらえるとお互いがしあわせを感じますね。

僕は子供に「人が喜ぶことをしよう」と言ってきました。
それは今でも正しいことだと思ってはいるんだけどね。

いくら人の喜ぶことでも犯罪に荷担してはいけないでしょう。
もちろんですよね。

人が喜ぶことって何でしょう?
僕は最初は「宇宙が喜ぶことをしよう」って思ったんです。
「宇宙は一つの生命体」と想い感じた時からなんですけどね。

「自分が良くなる為には周りが良くならないといけない」
空気と同じで自分の周りの空気だけきれいにしてもダメです。
全体が良くならないと自分も良くならないんですよね。

宇宙丸ごとが良くなることってイメージできませんよね。
だからせめて「地球が良くなること」でいいと思うんです。
では「地球が良くなること」って何でしょうか?

地球と地球上に存在するものすべてが良くなること。
それが良くなるかどうかのカギを握るのが人なんですよ。

すべてが良くなる為に人が喜ぶことをする。
一部も全体も同時進行なんですね。