意を表す

自分の想いを表現するって大切だと思う。

相手に誠意を表すと相手も誠意を表してくれる。
相手に親切にすると相手も親切にしてくれる。
自分が発したものが自分に返ってくるんですね。

意を表す時に悪意じゃ悪意が返ってくる。
やっぱり誠意じゃないと「和」が保たれない。
やっぱりすべては自分次第なんですね。

べつに宗教に入ってるわけじゃないんだけど。
すべてに感謝するとすべてから感謝してもらえる。
そんな気持ちになるんですよ。
そしてささやかなしあわせ感を実感できます。

雨が降っては困るな〜って思ってたら晴れたりね。
時間オーバーになると困るのにって思っていたら
時間内に出来たり。
渋滞の車の列に親切に入れてもらえたり。
質問したら親切に教えてくれたり。
その都度「ありがとうございます」って言ってますよ。
本当に手を合わせて言いたくなるんですよ。

自然も人間も暖かく迎えてくれるんですね〜。
想うことは感謝の心なんだけどね。
それを言葉にしたり行為で表すと良いと思う。