成長の証はこんな所にも

自分のことばかり考えていたのに
相手のことも考えるようになる。

好きな人が出来ると何を考えますか?
自分を好きになってもらえることを考える?
相手が喜んでもらえることを考える?
恋愛は尽す愛を育てる行為かもしれないね。
だから恋愛は成長には必要だと思う。

結婚して子供が生まれると家族が増える。
自分のことと家族のことと同じだけ大事なんですね。
考えることは自分のことだけじゃないんですよ。
自分の意識が広がっていくって感じですね。

学生から社会人になると考えることはもっと広がる。
意識の範囲が学校の中から解き離れていくんですね。
子供の心と大人の心の違いは何でしょう?
広さと深さかもしれない。
経験の多さと気付きの多さが成長には必要なんでしょうね。

意識の広さはでっかいほど良いと思う。
自分のことと同じように何処まで考えられるか?
市会議員は地元のことを考える。
県会議員は地元周辺のことまで考える。
国会議員は国全体のことまで考える。
地球全体を考えるのは誰が考える?
宇宙全体のことは誰が・・・・?

それを考えられる人になれるといいですね〜。