誰が世界平和を実現するの?

政治家にはいろいろありますよね。
地方議員や国会議員。


若いころ市会議員と知り合いになりました。
市会議員の活動を見ていると
市民のために働いていると思いました。


政治家の人たちは
「世の中をよくするために働いているんだ」
そう思ったものです。


「街頭をつけてください」とか
「道路にくぼみがあります」とか
身近な問題は地方議員だけど
「世界平和のために働いてください」
とは言えないんですね。


市長は市民のために働き
県知事は県民のために働く。
国会議員は?
総理大臣は?
国民のために働くんでしょう。


国民はどんな生活を望んでいるのか?
いつまでも
安心、安全、健康に楽しく生きていけること。
だと思うんです。


それは
一つの国だけでは出来ないんですね。
アメリカファーストのように
他国より自国優先、他国より優位に立つこと。
この政策が世界平和の実現を妨げています。


一つの家族だけで
すべてをまかなうことはできません。
一つの国だけで
すべてをまかなうことはできません。


自分たちが出来ることで助け合う。
それが
社会と言うものです。
国際社会も同じことです。


政治家は民のために働きますが
民の思いを行動に移す仕事をします。
自国の平和だけ望めば軍事力強化を図ります。


本当の世界平和は軍事力は必要ないです。
国民も政治家も
本気で世界平和の話をして欲しいです。


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA