国民主権は政治家を動かす?

ウィキペディアより>
国民主権は、
主権は国民にある、という思想であり、つまり
国民が政治権力の源(拠り所)・責任主体であり、
政府は国民の意思により設立され運営される機関
であるとする思想・考えのこと。
主権在民」または「人民主権」ともいう。
 
 
<参考> 
参政権とは、政治に参加する権利の総称。
 
 
 
国民主権を実行するために政治に参加する権利も
あります。
選挙に立候補するのも投票するのも権利があるん
ですね。
 
 
政治を変えるには自分が政治家になるか投票で政
治家を選ぶことが普通です。
むかしある政治家に言われた言葉があります。
それは
「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
です。
なぜだかわかりますか?
 
 
ほとんどの政治家は世の中を良くしたいから選挙
に立候補して選ばれているんです。
それでも世の中は良くならない。
 
 
あるCMで「批判するより提案を」という言葉を
耳にしました。
僕もそうだと思います。
だから
政治批判を少なく提案をするようにしています。
 
 
世の中が良くなるには何が必要か?
それは
世界平和とお金に頼らない世界にすることです。
 
 
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/
#SDGs