賛否両論2

こんな質問をしたら?
「世界平和は実現させたほうが良いですか?」
「賛成」と答える人は多いでしょうね。
では
こんな質問をしたら?
「世界平和は実現できると思いますか?」
「できる」「できない」「わからない」
三種類の答えがあるでしょう。


「世界平和は実現して欲しいけど
世界平和の実現は不可能に近いです」
と言う人が多くいました。


不可能と言うにはそれなりの根拠があります。
個人の幸せ感が一人ひとり違うということ。
宗教や生き方考え方が違うということ。
個人の利益を有利にするための争いが絶えない。
そして
一番多かったのは意識改革が必要だということ。


「人々の意識が変わらないとムリだよ」
それが大半でしたね。
意識改革に必要なことは何でしょう?
「子供の頃からの教育が必要だよ」
それを聞いたときは
「大人のあなたが変わらないとムリですよ」
「なぜですか?」
「子供たちは大人を見て育ちますから」


社会を変えるのは今を生きる人たちですね。
そして
考えたんですよ。
「全体の意識が変わるきっかけは?」と。
それは
環境が変わることで全体の意識は変わる。


日本で言えば明治維新の文明開化です。
社会のシステムが変われば
生き方考え方は自然と変わるはず。


お金がないと生きていけないシステムの中で
人々はどんな生き方をするんだろう?
お金を必要としない助け合うシステムの中で
人々はどんな生き方をするんだろう?


損得勘定で物事を考える。
尊徳感情で物事を考える。


環境が変われば人の心は変わります。
環境に応じた生き方に変化するんですよ。
これを「順応性」といいます。
人間が本来持っている能力です。


環境を変えることに力を注げば
世界平和の実現は限りなく可能となるんです。
和を以て貴しとなすの環境を作ればいいんです。



世界平和とお金のない世界へのシナリオです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/