ふと思ったこと(73)

>とくに日本は食糧自給率は低いです。
世界中が食糧不足になれば輸入に期待できません。
お金さえあれば何とかなるという時代は終わりです。
 
 
>「核のない世界にしましょう」
と言いながら
「平和を維持するために核は要ります」
と言う国もあります。
 
 
>世界中で「温暖化を止めよう」と言ってるのに
温暖化を止めるための行動を起こさない。
政府は「原発は無い方が良い」と言っているのに
原発を無くすための行動を起こさない。
 
 
>「世界平和を実現しましょう」と言ってるのに
世界平和が実現する行動を起こさない。
どうしてでしょう?
 
 
>あるときこんなことを言われました。
「人間ってね本当に困らないと動かないよ」って。
「本当に困ったときは手遅れなんだけどね」
僕はそう応えました。
 
 
>僕は環境を変えれば意識は変わると思っています。
人類は環境の変化に順応して進化してきた。
そう思うんです。
 
 
>人間社会のシステムは交換システムです。
お金が交換システムに必要なツールです。
交換システムという環境の中で生きています。
 
 
>インターネットの中の小説がマンガになる。
マンガ本になって多くの子どもたちが読んでくれる。
子どもたちが大人の意識を変えてくれる。
 
 
>経済活動より生存活動をしたほうがいいですよ。
生存活動って?
誰もが安心安全に生きていけるための活動です。
 
 
>お金の要る世界は不思議なことが多いです。
「ばっかみたい」と思うことがいっぱいありますよ。