ふと思ったこと(74)

>個人の平和は
世界が平和でなければ成り立たないんです。
個人が集まって世界が出来ているからです。
 
 
>戦争を無くす唯一の方法は
世界を平和にすることです。
奪い合いの世界から
分かち合い助け合いの世界へ変えること。
 
 
>今を生きる僕たちがやるべきことは何だろう?
そう思うと
過去を伝承することは大切だけど
未来をより良くすることはもっと大切だと思う。
 
 
>テレビ番組は大きな力を持っています。
「どうすれば世界平和が実現できるのか?」
国民が真剣に考える番組を作って欲しい。
「世界平和を実現させましょう」
と宣言する番組を作って欲しいのです。
 
 
>道具は本当に便利ですね。
この世で一番便利な道具はお金だそうです。
お金は自由を得るための道具だからって。
お金のない社会のほうが便利でいいけどね。
 
 
>国民の安心安全を守りたいのなら
敵を作らないことです。
経済制裁や武力で敵をこらしめるのではなく
平和的に交流をすることです。
 
 
>むかしある人が言っていました。
夢はいつまでも夢でいい
理想が実現すると楽しみが無くなるって。
ある人って僕のことです。(笑)
 
 
>飢餓や貧困を無くすために募金活動をしました。
いくら募金活動をしても飢餓や貧困は無くならい。
何が問題なんだろう?
それは
社会のシステムを変えないと解決しない。
 
 
>体の細胞たちは互いにお金のやり取りはしません。
互いが助け合って一人の体を健康にしてくれます。
これは
アリやハチたちの一つの集団に似ています。
それぞれ個の役割を果たしています。
 
 
>国は国民から借金して国民のためにお金を使う。
国民は国の借金を増税という方法で返す。
国民から借りたお金を国民が返すという違和感。