困る人困らない人

昔のことだけど募金活動をやっていました。
飢餓を無くす活動や環境運動をやっていた頃です。
その頃はユニセフにも送金しました。
僅かなお金でしたが。


ユニセフUNICEF)とは
国際連合児童基金のことです。
世界には食料も医療も届かない子供は多いです。
だから
お金に余裕があるのならお金を送って欲しい。
そういう願いです。


僕もお金がなくて困った時期があります。
「お金さえあれば」という気持ちでした。


世の中で困ることってお金だけじゃないです。
でも
お金があれば解決できることは多いです。
だから
募金活動が善意の行動でもあるんですね。


僕はある時から募金活動をやめました。
自分もお金で困ったからです。


お金で困ることを解決するのではなく
お金で困ることのない社会が良い。
そう思うようになったからです。


お金で困ることのない社会とは?
・すべての人がお金持ちになること。
・お金のない社会にすること。
その二通りが考えられました。


さて
どちらが現実味がありますか?
どちらも現実味がないですか?(笑)


二者択一だったらどちらが良いですか?
僕はお金のない社会を選びました。
ちなみに
即効性のあるのは
ベーシックインカムが良いですね。


世界からお金を無くすにはどうすれば良いか?
それは
世界が一つの家族のようになれば良い。
家族は互いにお金のやり取りはしないから。


世界が一つの家族のようになるためには?
それは
世界平和を実現すれば良い。
と思いました。


あなたはどう思いますか?


「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/