賛否両論3

原発再稼働に賛成する人と反対する人がいます。
あなたは賛成派ですか?反対派ですか?
原発の危険度の高い所の人と
危険度の低い所の人との差もありますね。


ほとんどの人が
「無いほうが良いけど仕方がないです」と言う。
「仕方がない」とはどういうことでしょうか?


ほとんどが〔経済」のためです。
経済と言えば聞こえは良いけどね。
「お金のため」と断言してもいいくらいです。


「家族が原発で働いているんです」
原発があるおかげで経済的に潤っている」
化石燃料より原料費が安いから良い」


こんな話もありますよ。
原発立地自治体に限って支払われてきた
国の補助金が2017年度から、原発から半径
30キロ圏内の周辺自治体にも支払われる仕組み
に変更されて原発反対から原発賛成に変わった」
という自治体もあります。


補助金交付金が廃止されても賛成する?」
という質問をしても賛成するでしょうか?


原発はなぜ必要なのでしょうか?
害のない発電方法で
すべてがまかなえれば要らないですよね。
そちらにシフトすれば解決しますよ。


補助金交付金は悪く言えば「エサ」ですよ。
「エサ」を与えて国の言いなりにしてしまう。
お金のために
我慢を強いられると言う人もいました。
それが
お金の要る社会の欠点でもありますね。


気を付けなければいけないのは
お金が悪いのではないですよ。
お金がないと
生きていけないシステムが悪いのです。
物々交換のシステムがやめられないのです。


フリーエネルギー発電の技術は
もっともっと研究開発に力を注いで欲しいです。
お金のない社会の必要性を感じます。



世界平和とお金のない世界へのシナリオです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/