世界平和実現を考える(7)

       思考と世界平和
 
 
「人の心が変わらないと世界平和は実現しないよ」
多くの人から言われた言葉です。
「自分が変われば世界は変わる」
ということでしょうね。
 
 
生き方考え方を啓蒙する本はたくさんあります。
心のあり方の大切さを伝えるんでしょうね。
僕もたくさんの本を読みました。
そして
ある時から本を読むのをやめました。
何故かって?
本を読んでも世界平和が実現しないから(笑)
 
 
「人々の意識が変われば世界は変わる」
当然のことだと思います。
しかし
世界平和が実現する可能性は皆無に近いです。
宗教や哲学が例として挙げられます。
宗教や哲学は昔からありますからね。
世界平和は行動を起こさないと実現しないんです。
 
 
行動を起こすためには世界が一つになること。
人々の考え方が一つになるために何が必要か?
それは
共通の問題意識を持つことだと思うんです。
「自分が生きるためには全体を良くすること」
社会が機能しないと生きていけないんですよ。
 
 
社会が機能するために自分は何をすれば良いか?
それは
「自分が出来ることで社会貢献する」ことです。
自分が必要とされる生き方をする。
個性を活かすことで自己満足できる生き方。
自他共に良くなる社会環境を作ることです。
 
 
自分が生きるために新しい環境を作る。
新しい環境を作ることで人の心が変わる。
それは
人の心が変われば環境が変わるの反対です(笑)
新しい環境作りは国際支援団の活躍です。
「世界平和提案書」にある中心の部分です。
 
 
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/