働く目的を考えてみました

「あなたはなぜ働くんですか?」って聞かれたら?
あなたはどう答えますか?

いままでいろんなことを考えてみたんだけどね。
かなり視点を変えてみました。
地球を管理するためじゃないかって。

なぜ地球を管理しなくてはいけないのか?

体の中の細胞の働きに似てると思う。
体が宇宙だとすると内蔵の一つが地球。
内蔵の細胞は内臓の働きが健全でいられるように働く。
内臓の働きが健全でないと体は病んで死滅してしまう。
体が健康であるためには細胞が健康でいることが大事。

地球が健康でいられるためには何が必要でしょう?
地球上の生き物が地球のためになる生き方が必要。

地球のために働くとどんな仕事が必要になりますか?

僕はやっぱり農業だと思うんです。
環境蘇生化運動を永いことやってると思うんです。
きれいな空気・きれいな水・きれいな食べ物。
人も地球もすべての生き物も健康でいるために。
その為には何が必要で何が要らないものなのか?

今までの人間の視点を変えなきゃいけないと思う。
意識改革っていうやつかもしれないけど。