日本人と地球人と宇宙人

僕は日本人です。

僕は地球人です。

僕は宇宙人です。

僕にとってはすべて正しい表現ですよね。



日本人も地球人も宇宙人も個別の表現。

「僕は宇宙です」と言ったら変ですか?



ところで

僕の体の中の心臓は誰でしょう?

僕の体の中の心臓は僕です。

僕の体の中の肝臓は僕です。

僕の体の中の約60兆個の細胞たちも僕です。



もしも

あなたの体の中の肝臓君が

「たまには有給休暇をいただきたいんだけど

お金を使ったシステムにして欲しい」と要望があったら?

どうしますか?



体の細胞も内臓も体のために生きている。

一つの細胞も宇宙なんです。

個別に見えるけど

すべては一つの中に存在するんですね。

一滴の水が大海の中にいるように。



お金の存在は人の心まで分け隔ててしまった。