ふと思ったこと(91)

>サンデル教授が
「お金のない世界の素晴らしさを話したら?」
「世界平和を実現する方法を語ったら?」
そう思ったことがあります。
 
 
>むかしある人から言われたことがあります。
それは
新しい世界を創るために必要なものは?
「現状把握」「問題意識」「理論の構築」です。
 
 
>問題を解決するために知恵を出し合うより
世界平和という完成図を先に作って
完成図を実現するために知恵を出し合えばいい。
そうすれば
世界平和が容易に実現するのではないか?
そう思って作ったのが「世界平和提案書」です。
 
 
ホーキング博士がお金のない世界を訴えたら?
世界中が真剣に考えてくれたかもしれないね。
 
 
>「天上天下 唯我独尊」という言葉。
すべての人は平等であり、
どんな人も尊い目的を果たす為に生まれてきた。
と解釈するそうです。
 
 
>僕が宇宙とつながる体験して感じたことは
「自分=宇宙=神」という図式でした。
それを思考的に理解するにはどうすればいいか?
人間の体に例えて考えました。
細胞が約37兆個集まって一人の体ができている。
一つひとつの細胞は
人の一部であり人のために存在するということ。
 
 
>解脱の目的は
「神の立場になってものごとを考える」
そう思うんですよ。
 
 
>地球全体を宇宙空間から見つめ
人間社会を離れて人間社会を見つめると
「お金って必要なの?」
「所有って必要なの?」
「交換システムって必要なの?」
そんな疑問が湧いてきますよ。
 
 
>常識ってなんだろうね?
国によって違うし風習や慣習によっても違うし。
常識って当たり前のことなんですね。
 
 
>地球人も新しい常識に変えたいものです。
世界平和は当たり前だし
必要なものは交換しなくても手に入れられる。