時代が変わるシナリオ

多くの人から
「お金のない世界は理想だ」と言われてきました。
「理想は実現しない」と言う意見も多いですね。


なぜ
「理想は実現しない」と思うのでしょうか?
それは
「現実から理想の実現へのシナリオがわからない」
そうです。


多くの人は
「みんなが同じ理想じゃないと理想は実現しない」
と言います。
お金のない世界が理想と思えない人がいるんですね。


それなら
「世界平和を理想にすれば良いじゃないか」
と言う意見があります。
世界平和なら人類共通の理想と言えるかもしれない。
世界が平和になればお金は要らなくなるんです。


世界平和を実現するためには何が必要ですか?
ある人は
「すべての国が戦争をしないと宣言すること」と言い。
ある人は
「世界中が助け合う関係を作れば良い」と言います。


いきなり世界を変えることは難しいから
せめて
「日本をお金を使わない国にしたらどうか?」
と言う意見もあります。


日本だけシステムを変えることは問題が多過ぎますが
それでも
知恵を出し合うことで現実化する可能性は大です。


それらについても語り合っていきましょう。