ふと思ったこと(92)

>断捨離を兼ねて終活の整理していたときに
ふと「価値」について考えたんですよ。
価値って必要なの?
価値は人それぞれの基準で変わるんですよね。
必要なものか? 大切なものか?
 
 
>この世には必要なものしか存在しない。
不要なら存在するはずがないから。
それは
自然の中にいて感じたことです。
 
 
>ところで
価値という言葉は
価格と値段がくっついてできた言葉みたいです。
物々交換するために価値を付けるんでしょうね。
 
 
>価値の話で思い出したのが
値段の変更で売れるか売れないかが決まる。
価値を決めるのは人なんですね。
 
 
>冗談話だと思うけどね
展示品を格安で売ろうと思ったけど
なかなか売れないのでゼロを一つ付けたら
すぐ売れたんだそうです。
 
 
>会社で高収入を取れるようになった人や
商売が順調に売上を上げた自営業者は
成功者と言われることは多いです。
 
 
>お金のない世界では
どんな人が成功者と言われるんでしょうね。
「誰かに必要とされる人」
「社会に必要とされる人」
誰でも成功者になれますよね。
 
 
>世界平和は
「支え合い」「分かち合い」の世界です。
互いが互いを必要とし、助け合っているんです。
利益のために人や物が動くのではなく
平和のために人や物が動くんです。
世界が一つの家族のようにね。
 
 
>いま世界平和提案書を拡散中だけど
人気芸能人が世界平和提案書を拡散したら?
そう思ったらワクワクしてきますよ。(笑)
 
 
>土いじりで思い出しました。
「アース」です。
体と大地をつなぐことで溜まっている静電気を
体外に放出して、大地からパワーを取り入れる
という流れをつくるんです。