名言を考える(1)

過去の有名人や賢人の名言は役に立ちますね。
名言とは?
ことの道理をうまく表現した言葉だそうです。


アインシュタインの名言の一部を取り上げて
考えてみます。
同じような内容の名言です。


>成功という理想は、そろそろ奉仕という理想
 に取って替わられてしかるべき時だ。
>成功のためではなく、
 価値のある人間になるために努力せよ。
>成功する人間になろうとせず、
 価値ある人間になろうとしなさい。


成功とは何だろうと考えたことがありました。
僕は
「成功とは誰かに必要とされた時」
そう思ったことがあります。
人生の成功者は必要とされる人なんです。



>誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。
>他人のために尽くす人生こそ価値ある人生だ。


すべての人は価値のある人だと思うけど
他人から価値を付けるとすればどんな人だろう
と考えた時この名言は納得します。
お金のない社会は貢献社会だと思っています。
社会や人のために自分を活かすことが出来る人
それが価値ある人だと言えますね。



>大切なのは、疑問を持ち続けることだ。
 神聖な好奇心を失ってはならない。


お金がないと生きていけない社会に対して
疑問を持つのか?
世界平和はお金のない社会だと思えるのか?
現実に疑問を持ち理想に好奇心を持つ。
それが大切なんだと思う。



>平和は力によっては維持できない。
 理解によってのみ平和は達成される。


日本の平和は防衛力で守るのではなく
世界平和を実現することで守れます。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA