雨上がりに黄色いもの

このあいだからベランダに黄色いものが。
雨上がりの時だけ二度ありました。
一度目は花粉か黄砂だろうと思ってね。
水で流しながらブラシで洗いました。
 
 
二度目は「本当に花粉なの?」と思い、
周りを見渡してもベランダだけ。
防水のペンキに何か問題でも?
「そんなはずはない」
 
 
インターネットで検索してみました。
同じ問題を抱えている人は多いんですね。
写真を見るとまったく一緒でした。
顕微鏡で調べたら花粉だそうです。
 
 
そういえば先日から鼻水がよく出る。
花粉症じゃないけど鼻水がタラリ。
数回だけどね。
 
 
思い出したけど山の色が変わっています。
少し赤茶色のような感じの色です。
花粉が一斉に飛んでいるんでしょうね。
洗濯物は外に干したくないですね。
 
 
ところでウォーキング中に梅の花が満開でした。
たくさん苗木が植えられているのに一本だけ。
木によって違うんですね。