見栄と自尊心

見栄とは・・
見た目の姿を意識して、実際以上によく見せようとする態度。

自尊心とは・・
自分の人格を大切にする気持ち。
また、自分の思想や言動などに自信をもち、
他からの干渉を排除する態度。プライド。「―を傷つけられる」

似ているようでまったく違うんですね〜。

以前受けた「自分を見る」という自己啓発セミナー
を思い出したんですけどね。
自分を生きるには自分を知ることが大事なんですよ。

自分を生きるってどう言うことなんだろう?
本当の自分が体の自分を活かす生き方じゃないか?
って思うんだけどね。

肉体の自分は見栄がいっぱいなんです。
では自尊心を大切にすればいいのか?
プライドとも言うけどね。
このプライドが邪魔になることがあるんですよ。
他からの干渉を排除する態度っていうやつです。

本当の自分は何もかも排除してしまうと出てくる。
見栄も自尊心も。
早い話がな〜んも考えないこと。
「あるがまま」って言うやつかもしれない。

自然って「あるがまま」なんですよ。

木や草と会話できた一日は「あるがまま」だったと思う。
人間社会はそういうわけにはいかないんだけどね。
「あるがまま」を生きる基本にすると楽になると思うよ。