毎日がアースデーにならなきゃ良くならない

環境問題を考えるだけじゃ環境問題は解決しない。
悪化の原因を無くす行動をしなくっちゃダメだよね。

アースデーは地球の日だって。
この日だけ地球に住んでるんじゃないよね。
毎日地球に住んでるんだから。
毎日がアースデーです。

世界自然遺産って後世に残すために大切にする。
それ以外は後世に残さなくていい?
そんなことはないよね。
すべて世界自然遺産になるんです。
すべては後世に残すために大切にしなくっちゃ。

すべての所もすべての時間も大切なんですよね。

良いことをすることが悪いんじゃない。
一部分だけ良くしようとすることでは
すべてが良くならないところまで悪化している。

環境運動をしていてつらい言葉があります。
「頑張ってください」って言われることです。

年に一回アースデーを大々的にするより
毎日少しずつでも改善したほうが良いと思う。