成功だけが楽しい人生じゃないよ

夢を持つといいと言われるよね。
夢を目標にするともっといい。
夢が実現すると「成功者」と言われる。

ドラゴンクエストをやってみて思ったけどね。
そうとう昔ですが。(笑)
ゲームはやってる時が楽しい。
クリアすると楽しみが無くなるんですよね。

クリアはたしかに達成感で満足感を味わえるけどね。
無力感もあるんですよ。
充実感はゲームの真っ最中ですね。

人生で言えば夢の実現に向けて努力の真っ最中です。
苦しい時もあればつらい事もいっぱい。
イヤな事もあれば投げ出したい事も。
良いことばかりじゃないんですね。

人生を振り返ってみて充実感を感じられるのはどんな時?
やっぱり頑張っている時なんですね。

あなたの成功は何ですか?
僕の成功は「必要とされる生き方」です。
だから僕はすでに成功者なんですよ。(笑)

成功者であり続けることが僕の目標です。
みんな目標を持って生きるといいと思う。
だから生きていることが楽しいんですね。

子育ても親離れするまでは楽しい人生。
親離れしたら語り合うのも楽しい人生。
人生の楽しみ方はいろいろだね〜。