交換システムが無くなると困る?

価値の話で思い出したのが
値段の変更で売れるか売れないかが決まる。
価値を決めるのは人なんですね。



ビックリしたのは陶器の販売の話でした。
冗談話だと思うけどね
展示品を格安で売ろうと思ったけど
なかなか売れないのでゼロを一つ付けたら
すぐ売れたんだそうです。



安いものは低い価値の物で
高価なものほど価値の高い物だということ。
数値で価値を決めるんですね。



お金の要る交換システムの中では
等価交換が求められるから
数値で価値を決める必要があるんですね。



数値で価値を決めると言えば
営業マン時代を思い出しますよ。
売り上げの数値ですべてが評価されるんです。
ノルマが達成できずに何度辞めたことか(涙)



会社で高収入を取れるようになった人や
商売が順調に売上を上げた自営業者は
成功者と言われることは多いです。



お金のない世界では
どんな人が成功者と言われるんでしょうね。
「誰かに必要とされる人」
「社会に必要とされる人」
誰でも成功者になれますよね。



交換システムが無くなると困るのは
お金で成功者になれないと思う人かもしれない。



世界平和とお金のない世界を実現します。
「国際支援団の活躍」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/