心に残る記事(145)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2009年08月01日
生まれた時から偉大な人はいません。
偉大なことをしたから偉大な人と言われるんですよね。
 
凡人に偉大なことが出来ますか?
偉大なことをしようとする凡人が多くなると
結果的に偉大なことが出来るんじゃないですか?
 
「インターネットが歴史を変える」
過去の偉人に負けないくらいの変革は可能ですよ。
「お金が無くても助け合って生きていける社会」
この実現が大目標です。 
 
 
2009年08月02日
逆に「お金に救われたことがありますか?」
お金は物を作ることもしない。
お金は人を治療することもしない。
すべては人間の行動なんですね。
お金が無いと人間が行動しないシステムです。
 
 
2009年08月03日
過去を参考に今を変えようとする人
未来を参考に今を変えようとする人
 
 
2009年08月04日
お金の無い社会では
毎日タダだからいつも必要な量しか持って帰りません。
だから毎日新鮮な野菜を食べることが出来ます。
 
 
2009年08月05日
年老いて現役から退き
自分が必要とされないと思った時
本当に辛いものです。
 
「自分でも誰かの役に立つんだ」と思えた時
しあわせを感じます。
 
「私はこの人に必要とされて感謝してもらってる」
と思えたらしあわせを感じるんです。
 
多くの人は成功を求めて生きています。
本当の成功者は「幸せを感じる」ことだと思うんです。
自分が必要とされ感謝されて生きていけることが
本当の成功者だと。
 
 
2009年08月08日
こういうイメージはどうだろう?
みんなが働いたお金をすべて政府に預ける。
日本国内ではお金は必要なく生きていける。
日本に無い物が欲しいときは政府が外国から輸入する。