監視社会と管理社会

今頃は当たり前のようになった監視カメラ。
一時期は
防犯カメラが犯罪を防いでくれているのに
多くの人が不信感を抱いていましたね。



近ごろはドライブレコーダーが普及していますよ。
事故の原因や犯罪の証拠になるようです。
情報社会では必需品と言えるかもしれませんね。



ところで
マイナンバーは全国民に付いているけど
マイナンバーカードは普及していないそうです。
普及しない理由はなんとなくわかるけど。
すべての国民が安心安全で暮らせるなら良いよね。



お金の要る社会とお金のない社会では
個人情報の考え方は変わると思うよ。
お金を奪うことに知恵を出すことはなくなるから。



高齢化社会になったら?
監視することも管理することも
必要とする人達が増えるかもしれないね。
時代は徐々に変化するんですね。



お金のない社会になったら
もっともっと安全で便利な社会になると思う。



資本主義社会から貢献主義社会へ
世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/