武器を捨てた自衛隊

憲法改正論議自衛隊の話があります。
自衛隊の存在を改めて検索してみました。



自衛隊(じえいたい)は、
日本における軍事組織(国際法上の軍隊)である。
(中略)
日本国憲法第9条の下、専守防衛に基づき、
国防の基本方針および防衛計画の大綱の定める
ところにより、“国の平和と独立を守り、
国の安全を保つため、我が国を防衛すること”
を基本理念とする(自衛隊法第3条第1項)
(以上ウィキペディアより)



自衛隊は日本の平和を守るためにあります。
日本の平和を守るために武器が要るようです。
それは
海外からの攻撃に打ち勝つためでしょうね。



「武器を放棄したら日本の平和は守れないの?」
その質問はダメですか?
「自分の身は自分で守るが当たり前」
「それはアメリカ的発想ですね」
「銃を持っているから抑止力になるんだよ」
「日本では銃を持てないけど安全だよ」



自衛隊が世界平和のために活躍したら?
武器は要らないでしょう。
自衛隊が国際支援団と合流して活躍すると
世界平和の実現が早まります。



日本の平和を守るには
日本を攻める国が存在しなくすることです。
すべての国が必要とし合う関係を作ることです。



国際支援団の活躍
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/