ふと思ったこと(242)

>国会で世界平和実現を議論すれば。
テレビ番組で世界平和実現を話題にすれば。
日本国民が世界平和実現を世界に訴えれば。
何が起こるか?
想像できますか?
世界平和実現の第一歩になると思いますよ。
 
 
>世界平和に興味を持つこと。
世界平和実現に興味を持つこと。
世界平和実現の方法を知ること。
犠牲者を出さないで実現する方法を知ること。
方法さえわかれば
それを実行するために知恵を出し合うことです。
 
 
>世界平和実現に行動を起こせば?
ミサイルが飛んでくる心配はなくなります。
本当の防衛は
専守防衛ではなく世界平和実現の行動です。
敵が存在しないんですよ。
 
 
>近ごろ国連の存在意義が問われています。
「国連にもっと権限を与えるべきだ」
という意見もあります。
国連は言わば平和活動の団体です。
それを支えているのは世界中の加盟国です。
 
 
>世界平和を実現するためには?
平和活動が安全に出来ることが優先されます。
そのためには国連の役割が大きな力になります。
世界中の国が国連の平和活動を守ってくれます。
世界中の国が後ろ盾になれば?
国連は権限を持たなくても安心して活動できます。
 
 
>今まで武器を持つことが身を守ることだと思った。
それが国際支援団の平和活動で
分かち合いや助け合いが身を守る術だということ。
生き方が変わる大きなきっかけだと思います。
 
 
>経済活動は利益を上げることが求められます。
利益を上げるためには損得勘定が働きます。
自分や国が有利になるために行動します。
そのために
勝ち負けにこだわり経済戦争に陥ります。
 
 
>資本主義社会は奪い合いの世界と言えます。
限られた資源やお金を奪い合っているんです。
それが
ボランティア社会に変わっていくのなら?
分かち合い助け合いの世界に変貌していきます。
 
 
>毎年のことだけどね。
毎年借金しないと経済活動がやっていけないんです。
収入より支出が多くなっていくのが当たり前。
そういう社会構造になってしまいましたね。
だから
国は支出を減らして収入を増やす政策を考える。
これでは国民が苦しむだけ。
 
 
補正予算って国の債務だそうです。
返す当てのない借金をするなら・・・・
ベーシックインカムを導入したほうが良いです。
国民の誰もがお金で苦しむことがないから。
年金も生活保護費も廃止しても構わない。