諜報機関の役割は

日本の安全保障に必要な仕事は
世界平和でも必要な仕事なのだろうか?
そう思ってNHKスペシャルを見ました。



NHKスペシャル
「日本の諜報 スクープ 最高機密ファイル」
2018年5月19日(土)21時00分〜21時50分
<番組内容>
国の機関が安全保障を目的に情報を収集する
諜報活動。
今回NHKアメリカの国家安全保障局
NSAの最高機密ファイルを入手。
知られざる日本の諜報活動の実態に迫る。
国の機関が安全保障を目的に大量の情報を
収集する諜報活動。
諜報員や工作員によるスパイ行為、盗聴や
暗号解読のための電波・通信の傍受、さらには、
インターネット空間へと、各国の諜報活動は
肥大化の一途をたどっている。(以上)



世界平和に必要な仕事は国際支援団の活躍です。
「国際支援団(ISG)」とは
国連にある支援団体を始めとして
日本のODAPKOなど世界中が総力を挙げて
助け合いや支援をする常時活動する団体です。
設立の目的は
世界の貧困や格差を無くすことです。
世界のあらゆる地域が独自の文化が守られ
安心して生活できるお手伝いをすることです。
世界中の技術と資源を無駄なく分かち合うのです。



世界平和になれば諜報機関はなくなりますよね。
考えてみれば
隣近所の情報を知りたいとは思わないよ。
平和な日本だからかもしれないけど。(笑)



拡散したら世界平和が実現するか?
挑戦中です。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA