健康保険証とマイナンバーカード

ヤフーニュースを取り上げます。
マイナンバーカードの普及率を上げるニュースで
すが、反発する意見が多いです。
 
 
>【独自】政府が健康保険証の将来的な発行停止
 を検討、マイナカードとの一体化で
  11/16(月) 11:14配信 TBS系(JNN
健康保険証がマイナンバーカードと来年から一体
化することに伴い、政府が現在使われている保険
証の発行を将来的に停止する方向で検討している
ことがわかりました。
(以下略)
 
 
 
マイナンバーカードは多くの国民が反対ですね。
僕は賛成です。
人権を守ってもらえる保証があれば良いと思う。
 
 
「個人情報が丸見えだからイヤだ」
と言う人も多いようです。
「誰が見るんだろう?」
と思うけどね。
 
 
一人住まいの孤独死が増えているそうです。
少し前身近な所でもありました。
死後数日経っていたそうです。
 
 
国に管理されることはイヤだけどね。
見守りシステムを導入する自治体もあるようです。
社会システムのあり方を真剣に考えなければいけ
ない環境になりました。
お金のない社会も考えないとね。
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/
 
 
この記事に次のコメントを書きました。
 
 
マイナンバーカード普及率向上のために健康保険
証とマイナンバーカードと一体化させるのならベ
ーシックインカムを導入して毎月国民へ生活費を
給付してもらえると貧困者はいなくなると思う。