生ゴミは地球の味方

久しぶりに生ゴミを埋めました。
EMボカシでボカシあえにした生ゴミです。
 
 
今回は義兄の所の畑の一角です。
いつも思うんですけどね。
むかしの肥えを思い出します。
むかしのトイレは外から汚物を取ることが出来、
肥溜めに溜めておいたりそのまま畑に埋めたりし
ていました。
 
 
こういう肥料は野菜つくりには良いんですよね。
江戸時代では当たり前の肥料だったんですね。
 
 
埋めたあとは黒マルチを上に覆ってコタツの天板
を重しに乗せました。
犬や小動物が掘り起こさないようにね。
 
 
環境運動を始めた頃から土いじりが好きになりま
した。
農業って人にも地球にも大切なんですね。

 

 

f:id:mabo3desu:20201115211007j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20201115211026j:plain