働き方改革と年金

身近な収入のニュースを取り上げます。
正社員にはならず自由に働きたいという人が増え
てきましたね。
厚生年金を満額払わないと年金だけで生活するこ
とは不可能です。
 
 
 
>非正規2000万人時代 待遇どう改善
 格差「不合理」判決 「企業努力すべきだ」
10/15(木) 21:28配信 産経新聞
非正規労働者の待遇格差をめぐる最高裁の判決が
相次いだ。
(中略)
多様な人材が集まり、いまや国内で2千万人を超
える“非正規”という働き方に改めて注目が集ま
っている。
その待遇は、どう考えていけばいいのか。
(中略)
同調査で、なぜ非正規という働き方を選んだか理
由を尋ねたところ、「自分の都合のよい時間に働
きたいから」が625万人(30・6%)と最多
だった。
(以下略)
 
 
この記事に次のコメントを書きました。
 
 
ベーシックインカムの導入が良いですね。 
政府はマイナンバーカードを健康保険証に
する計画があります。
マイナンバーカードに毎月生活費が送金される
仕組みを作ると良いと思います。
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/
 
 
年金のニュースの一部を二つだけ載せておきます。
 
 
>年金10万円減も…
 「週休3~4日」は老後に優しくない理由
10/16(金) 11:33配信 女性自身
「うちの会社も週休4日にならないかな~」なん
てのんきな夫には「甘い!」とくぎを刺すべし。
休みを増やすことで、給料を減らすーー
それが会社の“真の目的”なのだから……。
 
 
>’25年の年金改革でささやかれる
 「厚生年金・国民年金の“統合”」
7/16(木) 6:33配信 女性自身
はたして、われわれの年金はどうなるのか。
次の年金改革は5年後だが、議論はすでに始まっ
ている。