中小「限界近い」と涙の求職女性

暗いニュースが多いですね。
やはり気になるのは経済的困窮者です。
近ごろ「経済的な死者」という言葉を見ました。
 
 
いつも思うのはお金を必要とする経済活動をやめて
お金を使わない社会活動に変えることが出来れば
自殺者も激減するのではないか?
そう思います。
気になるニュースを取り上げてみました。
 
 
 
>回復ペースにばらつき コロナ長期化に中小
 「限界」 9月短観〔深層探訪〕
10/3(土) 8:32配信 時事通信
日銀が1日公表した9月の全国企業短期経済観測
調査(短観)は、全規模全産業で景況感が前回
6月調査を上回り、新型コロナウイルスによる景
気悪化はひとまず底を打った形だ。
しかし、コロナ前の水準からはほど遠く、業種や
事業規模で回復ペースにばらつきも目立つ。
とりわけ中小企業からは「(経営が)限界に近い」
(自動車部品)と悲鳴が上がるなど、日本経済の
正念場はこれからだ。
(以下略)
 
 
 
>涙の求職女性「募集は終わったと断られて…」
 失望の日々、企業側も苦境
10/3(土) 15:01配信 読売新聞
埼玉労働局が2日に発表した8月の埼玉県内の
有効求人倍率(季節調整値)は0・96倍で、
5年3か月ぶりに1倍を下回った。
(以下略)
 
 
こういうニュースが流れるといつも次のような
ツイートを書いています。
 
 
経営者も従業員もベーシックインカムで生活費が
保障されれば仕事は安心して休むことが出来ます。
政府はマイナンバーカードを健康保険証にする
計画があります。
マイナンバーカードに送金される仕組みを作ると
良いですね。
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/