突然5000万円の収入

平成30年3月3日未明に見た夢です。(笑)
場面は陸上競技場のようなギャンブル場です。
いままで公営ギャンブルには
50年位前競艇場へ一度行っただけです。



大勢の中から自分と数人の人が選ばれました。
「ここからあそこまで競争してください」って。
50メートル先の柱までの競争です。
スタートのピストル音が鳴ると同時に走りました。
二着とわずかな差で一着になりました。



その直後競技場のトラックに場所を移します。
トラックに6人が3人ずつ向かい合って
うつ伏せになり間に白い線が引いてあります。
「その白い線に最初にタッチした人が勝ちです」
そう言われて
ピストルの音と同時にタッチしました。
僕の前にいたのはタモリさんでした。
僕が一着でタモリさんは二着。
タモリさんは残念がっていましたよ。



そして
小さな紙切れを渡されました。
横が5センチ縦が6センチのシワのある紙です。
そこには
○ー○? ○ー○? ○ー○?
ここで書いた○は数字だけど読めませんでした。
それ以外にもいろんな数字が書かれていました。



「この紙をあちらの売店に持って行ってください」
そう言われて売店に行くと。
多くの人たちが僕を見てなんか言っています。
「この人が当てたんだって」
売店のおばさんに紙を渡すと
雑誌を入れるような紙袋を3つ渡してくれました。
一つ目と二つ目は2センチ位の厚さで
三つ目は5センチ位の厚さでした。
三つの紙袋を
黄色いビニールの手提げ袋に入れてもらいました。



その光景を周りの人達が見て
「あの小さな袋は1000万円入っているよ。
大きい袋は3000万円だから5000万円だ!」
そう言っていました。



ギャンブルなのに競争で賞金がもらえた。
でも
競争は二回しかしていない。
ギャンブルは競争する前にやったんだと気がつく。
ギャンブルの払戻金が3000万円だということ。



黄色い手提げ袋を半分に折って脇にはさみながら
「お腹がすいたからラーメンでも食べる?」
そう言って仲間たちと立ち並ぶ露店街へ。
なぜか5人のグループになっています。
女房がいるのはわかったけど他は知らない。(笑)



広いコの字型の露店に入って座る所を探します。
「ラーメンできますか?」
「いくつ?」
「5人です」
中年のおばちゃんがメモを取っていました。



店の中央には
椅子に座ってひざに毛布をかけた老婆がいました。
こちらに向かってニコッと笑っています。
ここでも多くの人が僕に注目しています。
一日で5000万円が手に入ったんだから。



なぜだか夜になっています。
これからどうなるの?
と思ったら目が覚めました。
「な〜んだ夢か」
5000万円入ったらどうする?
そう自分に聞いてみると
とりあえず
家賃を払うのは辛いから借家を出よう
家族のために家を買ったほうが良いね♪
残りは生活費になる。



いまの生活でお金に困ることはないのにね。
どうしてこんな夢を見たんだろう?
誰もがお金に困ることのない社会を作りたい。
お金で困る人を助けるのではなく
お金で困る人のいない社会を作ることが必要。
そう思います。



世界平和と貧困の無い社会を考えるブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/