未来を創るワクワク講演会

明日の予定は決まっていますか?
会社で仕事する人、学校へ行く人、病院へ行く人。
未来を決めている人も決めていない人も
未来がどうなるかは自分の行動次第ですよね。



世界平和が実現するかは人類の行動次第です。
お金のない世界が実現するのもね。
いままで何度か
「勉強会をしませんか?」
とか
「講師として講演してみませんか?」
と提案されたことがあります。



いままでいろんな講演会に行ったことがあります。
多くの知識を持ち素晴らしい話術を持つ人たち。
そういう人たちの講演を聞いていると
「自分はムリだよ」と落胆します。



テレビでもいろんな講演を見ることがあります。
その中で思い出されるのが
NHKで放送された
サンデル教授の『ハーバード白熱教室』。
とてもワクワクする講演でした。



サンデル教授が
「お金のない世界の素晴らしさを話したら?」
「世界平和を実現する方法を語ったら?」
そう思ったことがあります。
でも
そんなことは実現することはないでしょう。



それなら
「自分が白熱教室をやったらいいじゃないか」
そう思ったこともあります。
本当に難しいですね。



いままで
「未来を語り合う」や「母娘の会話より」や
「会話が未来を創る」などの会話集や
「近未来テレビ番組」を想像で作ってみたり
インタビューを受けてる会話を作ったりしました。



国連本部で講演するための
「世界平和提案書」は作りましたが
国内各地で講演するかもしれないことを想定して
講演議事録を書いてみようと思います。



わかりますか?
講演議事録は過去の講演の話を書くものですが
未来の講演会を過去の講演会のよう書くんです。
題して「未来を創るワクワク講演会」です。



話の流れや問題提起やたとえ話など
興味を持ってもらえる話を作るには
頭の中が静かにならないとできませんね。(笑)



僕がいなくなっても
誰かが継承してもらえるものを作りたいです。



「世界平和提案書」拡散中です。
よろしくお願いします。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA