お隣りさん稲刈り完了

一週間前やる予定のお隣さんの稲刈りが
やっと終了しました。
10日前お隣りさんに
「稲刈りはまだやらないの?」と聞くと
「自分がやるならすぐやりたいんだけどね」と。
業者に頼んでいるから順番待ちだそうでした。
順番が来たときには雨は降るし
なかなか稲刈りが済まないでいたんです。



義兄の所の稲刈りは17日前に済みました。
でもお隣りの田んぼと接する所はイノシシ除けの
ネットは片付ける訳にもいかずそのままでした。



やっと片付けることが出来て
ネットを丸めていると「ん?臭い」
枯れ草を焼く臭いです。
違うお隣りさんの畑から煙が漂っていました。



農家では木や草を焼くことは許されています。
冬になると僕もよく枯れ木を焼きます。
枯れ草を焼く臭いは大好きです。
今どき焚き火の経験のない子供は多いでしょうね。



ところで
最近のいろんな情報を見ていると
太陽周辺でいろいろ異変があるようです。
何が起きても良いように心の準備だけしよう。