ジャガイモを植えよう

義兄の所で
「ジャガイモの種芋が余ったけど要る?」
と言われたので
「会社の畑に植えよう」
ということでもらって帰り
種芋を切って干すことにしました。


切り口が乾くまで
会社の畑は草を抜いていなかったのを思い出し
昼から雨が降るという予報なので
午前中会社の畑に行って草取りをやりました。


農作業は体力作りにも役立つと思うんだけどね
家の階段を数回上がるだけで疲れます(笑)
筋力が弱っているんですね。
肉体って鍛えなきゃいけないんですね。
身体は借り物だって聞いたけど本当です(笑)
自然の中で働くと実感するんです。


家庭菜園を多くの人に勧めているけど
作り方くらいは知っておいたほうが良いです。
何が起きても良いようにね。