畑の整備

畑は場所によってやることは色々あります。
草取りはもちろんだけど
畑の畝(うね)が低くなるんですよ。


何度も雨が降ると畑の土が周りに流れるんです。
だから
違う野菜を作る時は改めて畑の周りも耕します。
畑の周りの土を畑に戻すんです。


義兄の所の畑の一部は土手のそばにあります。
土手の草の根が地面の下を通って畑に入ります。
義母が生きている時はよく言われましたよ。
土手と畑の間の草の根をツルハシで切るように。


最近は
ツルハシは使わないけど切る作業はやります。
今回はとりあえずクワで畑のそばを掘りました。
そして
地下に伸びた草の根を取り除いてきれいに。


考えてみれば畑仕事も土木作業も同じです(笑)
どんな作業もやり終わったらきれいになります。
掃除と同じですね。
健やかな気持ちになりますよ。
健康に良いんですね。

f:id:mabo3desu:20191104213923j:plain

 

f:id:mabo3desu:20191104213937j:plain