草がボウボウ

久しぶりに義兄の所へ行くと畑の草がボウボウ。
畑の草を見るとワクワクします(笑)
草引きが大好きなんです♪
 
 
まず考えるのが大きいクワを使うか?
少しの草なら小さいクワを使います。
大量の草は大きいクワで土を掘り起こします。
 
 
根っこが深いか?広がる草か?を考えます。
今回は根が広がる草なので耕すのは簡単です。
それにしても
数日でこんなに大きくなるなんて自然はすごい。
 
 
草はジャングルのようで中に何があるのか?
苗を育てるミニポットがありました。
草刈りをするつもりでしたが草引きが優先。
畑はすぐ使えるようにしておくのが僕の役割。
 
 
農作業ってやってみるとわかるんだけどね。
雑用が多いんですよ。
土木作業みたいなもんです(笑)
それでも
地球と一緒に遊んでいるって感じですね。
健康に良いですよ。
ミニトマトでも育ててみてください。
自然を身近に感じてください。