サツマイモは元気か?

草ボウボウになった畑の草を取り除いています。
「サツマイモの葉っぱがよく見えない」
長い草に埋もれてしまった(笑)
 
 
端っこから少しずつ小さなクワで草を引きます。
草と一緒にサツマイモのツルを引っばってはダメ。
少しずつだから時間はかかります。
 
 
それでも二時間もやれば体力の限界(笑)
熱中症対策です。
言い訳ですけどね(笑)
地球を健康にするためには農作業が良いですね。
 
 
自分が食べたいものを作る。
たくさん出来たら誰かにおすそ分け。
上手く出来なくても健康には良いと思うよ。
 
 
短編小説「お金を知らない子」
の中にレストランでの料理教室があります。
家庭菜園の野菜を持ち込んだりします。
食料を残して捨てたりすることは無いです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/